2010年9月30日木曜日

あー きもちいい

今月も終りだ。スマソンの河田アナ八木アナマイコーも、阪神矢野も引退式、東通りの正宗屋も店を畳む、タバコも値上がる、ぴあ関西版も次で最終。。。
お別れの多い年だな。寂しいですよ。寂しがってばかりもいられないけどね。置いてきぼりを喰らうのは嫌だもんね。
みんなに負けないくらいに演劇のこと考えてるつもりやけどなあ まだまだ足りないんやろなあ。手応えのある頑張りが欲しいなあ。
てなこと思い耽り カウンターで一人酒さ 揚げ納豆はまだ来ないなぁ
きっと正宗に初めて来たのは万歳のひとたちとかな サコちんさんとかな みんな変わってもカウンターの木は変わらずに居てくれたね ありがとう☆

2010年9月29日水曜日

アキ カウリスマキ

今夜は 河田アナ最後の放送 みんなも聞いてね リクエストメールしてね

2010年9月28日火曜日

あき、竹城

大阪京都間の田園は一分間の眼の保養だ 夕べの豪雨はどこへやら 今日も上天気
HEPクリスマス公演「エ・ト・セトラ」のチラシ撮影後半戦は大集合でした 20人以上が賑々しくいきますよ!面白さん大好きっ子はチェケラっすよ!

2010年9月26日日曜日

秋 食欲の秋

てなわけで 河原でのんびりしてます 赤鬼の田川ちゃんもご満悦

2010年9月25日土曜日

アキ らめることなく

長袖じゃなきゃ風邪ひくよな肌寒さです
秋はお別れも多い タバコ代値上げで三百円代の料金や MBSスマイル×ソングスの河田アナウンサー卒業(八木アナにマイコーまで!)や…
ぴあ関西版の次回休刊にはショックで なんならQ時代から読んでるから30年近くあったから そこからエンタメ情報を手に入れたから 時代の終焉にしては 寂しい話です。そして最後の取材をしてもらいました。演劇担当の黒石さんは四年前の坊っちゃんからお世話になり 毎年暮れが迫ると未完成のあらすじをフンフンっ聞いてくださり 制作根岸と1時間はざらに話した方だ。優秀な担当さんも現場を離れるらしい 復活の場があれば いいのにこんなご時世に 足長おじさんはいないもんだ。ぷがじゃ じゃむち Lマガジン カイトランド 花形文化通信 アワビ と過ぎていった栄光の情報誌たちを忘れないから ぴあも華々しく散るがいい そしていつかまた芽が出たらいい (チケットぴあプレイガイドや劇場ホールスタジオなどにぴあ発行のミニコミ誌を創刊したらいいねん!)
で黒石さんに、はらドーナツとアラカルトの話をして 爆笑になり 勢いで「政宗屋」へ…。
ここもあと数日だから 今夜も演劇人だらけ。大将もいい顔してはった。

なんかいろいろ寂しいけどね ドントルックバックやね!

2010年9月23日木曜日

秋 子

竜巻らしいです でかい雷と風 台風とはまた違うんですね
レコードコレクターズを愛読してる 立ち読みで。 今月はストーンズ 武道館でフィルム上映らしい 幻の74年来日公演の復讐だと。 熱いすね。
僕の中でも何周目かの 温故知新が来てるようで 昔最高と若い衆にうっとうしいと思われてやりたい。
まそれより たくさん芝居したいんですよ 楽しいやつを ね なんか確実に周りと温度差を感じてきてて 共倒れしそうな予感で でも 踏ん張れるとも思ってます。
面白い芝居なあ…

2010年9月21日火曜日

秋 たらずに

グレープフルーツムーンから 野球狂の詩子を経て 925の脚本執筆と 幸福論を終え、ようやく一息いれることができた。スピカとエ・ト・セトラの準備もしながら、来年2012年の計画も立てようとしている。実現させたい企画だらけだが、問題なんは 他の劇団公演に被らないかだ。 一度サミット開きたいくらいです。役者さんスタッフさんにも当たっていかないと。まずは話聞いてもらってそこからだ。
エトセトラのチラシは大所帯の撮影でチャーハンさんもカメラのかづみさんも頑張ってくれはるから いいのができそうで楽しみです。

2010年9月20日月曜日

秋 足らず

中崎町ミュージアムスクエア NMS−03「幸福論」 終わりました。ご声援ありがとうございました。

イチハラの会 見て来て のんびりマック中。クォーターパウンダーを。

2010年9月18日土曜日

秋、らめ ません

さあ、いよいよ今夜は、ビートイット! ちがおう!
「幸福論」です。
中崎町ミュージアムスクエア
NMS-03 ね 濃もんかふぇ!ちがう!common cafe
17時 と 20時

上演時間が60分超える可能性あります、、、。
ロスタイム覚悟で。
決して80分にはなりませんから。
でも、そんだけ、ネタてんこもりなわけです。
盛りだくさんです。
稲田真理 マリリンの本は、台詞は、
映画的映像的で、イメージがはっきりしてるけど、
それをぼんやり甘くして、まあ、決してダークにならないよう
感じてます。

舞台は、瀬戸内。愛媛、宇和島です。
南予地方です。山と港です。
はっきり言って、ドラマはとてもインナーです、いんです。
でも、手応え満載の前半、後半。
なんか演出しがいあります。

前回、前々回、といい。
やりがいあります。
演劇好き全開です。
演劇に興味ない人にはどうでもいい事なんでしょうが、
演劇に興味ある方は、どうでもよいかもしれないけど、
気になって仕方ないものになってます。
誰かの感想を見て聞いて、ふうんなるほどと思ってください。

3連休。関係ないね。
江頭ちゃんの言葉をもじるなら、
「3日間の週末公演より、1日の伝説!」

がんばります!

2010年9月13日月曜日

あき,ません

汗が,止まりません おっさんまるだし

秋 いいな

詩子も遠い季節。
今はもう秋。誰もいない海。
お堀の側で頑張ってる昨今。
相棒の、豊田真吾くんは、さわやかスマイル。
しかし芝居では熱く熱く熱く、演じてます。
四国宇和島をしょってたつ男、
デス電所を背負う男、
彼をいかに料理するか…、
「幸福論」まであと6日。
中崎町ミュージアムスクエアNMS-03

2010年9月10日金曜日

秋 めいた

9月9日は? 
ナイナイのライブだったのに。 今年は無いんや。 
オールナイトニッポンは矢部っちが今夜も一人で
(敢えて一人で)スタッフと喋るね。
昨日、中西邦子くにちゃんの劇団925の稽古で1stの楽屋に行ったら、丁度一週間前はここで夏を終えたんやなとしみじみした。いつもしみじみするけど、今度もしみじみした。去年は筋肉少女でしみじみしたけど。
あらためて、「野球狂の詩子」ありがとうございました。
二年目のミナミの夏は、若さ熱さ全開で駆け抜けました。
きっと観てくれた方は忘れられない作品になったと思います。
関西にはこんなにおもろい奴がまだおるんにゃねと思ているはず。
この手応えを次に繋がるよう、これからも頑張りますんで、よろしくです。

そして、余韻かき消すように。
来週土曜日、9/18は、中崎町ミュージアムスクエア NMS-02『幸福論』。
2人芝居の第3段。
お相手はデス電気所ックの豊田真吾くん。
俎板は、伏兵コードの稲田真理。
どちらも愛媛宇和島出身。
去年車で通ったが、田舎の漁村だ。戦時中は戦艦造船の町。
情緒ある風景の中の狂気が台本に溢れています。
彼女の戯曲が外部で演じられるのは、初。
他人が演出するのも、初。
ヴァージンづくしだけど、彼女がやらんだろう方法で型にしたいと考えてる。
決して爽やかではない作品ですが、ユーミンよりみゆき、山崎まさよしより森山直太郎、ハリウッドよりATG、トイストーリーよりカラフル、な感じで期待して下さい。common cafe っす。なんと今日発売の関西版ぴあ演劇欄にも記事掲載されてまし!ほんま感謝です!多分快挙!
朗読会「ヨミすぎ!」もやってますよ!お気軽に参加してください。

あと、年末、いうか今年はクリスマス。12/24、25のHEP HALL「エ・ト・セトラ」も決まってきました。昨年のもうだめカンタービレのラインで生オーケストラと、今回は、コント多めで、ノリ重視のパーティ芝居にしますんで。そとば観て芝居したくなった私に今欠けていた失われた「笑いへの衝動」を今やらんと今この状況でやる意味ないなとユリイカした昼下がりの気分を信じたいと思います。詳細は、HEPHALLブログが早い。

芸術の秋だ。廻りは演劇でいっぱいだ。どれだけ見れるかな。観に来てくれた人の作品はできるだけ観たいから。それはもうハムラビ法典のようにやくざだ。去年迄世話になってた若い奴らは何一つ連絡もくれない。お先真っ暗じゃあありませんかぁ。

洗濯してお釈迦になった携帯が明日には復活するかな。それまで写真は撮れないぜ。

2010年9月1日水曜日

夏、みやげ。

第22回石原正一ショー野球狂の詩子、
本日19時、千秋楽です。
金曜日からのロングラン。
できることなら2週間くらい上演したかったけれども、
それは大人の事情でできるはずもなく。
しかし、直子さんの照明と塁くんの音響で劇場を包み込むと、
HEP並みの機材が1stで暴れまくるんですから、
それだけで臨場感は違うし。
距離だとか、スケールだとか、役者人数とか、「メガ盛り」なわけだ。
カラビンカ時代を思い出す。この物量主義。
きっとこんな舞台は誰もやらないだろう。
だからいろんな人に興味もってもらいたかった。

試合に例えるなら、選手がよくても、打線が繋がらず点が入らない状況。
そして9回の攻撃。ここを抑えれば、勝ち星がやってくる。
超満員の観客が待っていたら、今夜、伝説は産まれるなあ。

思う所は、芝居がはねてからドバっと書きます。

つべこべ抜かさねえから、観てから文句でもなんでも言いやがれ。
こちとら別に、赤ちゃんのこととか、ペットのこととか、料理のこととか、知らせたくて世界中に叫んでるんじゃねえ。大阪で、こんなに面白え舞台があるんだって事、伝えてえだけなんだよ。それが通じないなら、それは、もう、俺の終わりだってことだな。
終わりくらいの気持ちでやってるから。
諸事情だ用事だなんだで、観に来れないかたの気持ちは察しますよ。そりゃもちろん。それを超えるくらい重要でないってことだからそれは。それだけのことさ。だったら日を改めたら観てくれますか?どうですか?ですよ。

勢いの文章のこして、劇場へ出かけます。