【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2017年3月17日金曜日

「明日ここ大阪にいるという事」

「明日ここ大阪にいるという事」

ロックアーティストのLOVEさん。
FM番組を通じて出会いました。漫画朗読の変な奴がいると取り上げてくださって、お好きなブラックジャックを披露した。
その後、東日本大震災の被災した福島、相馬市の全小学生たちに文房具をプレゼントしたいとの想いで立ち上げたスペシャルLIVE。
それが、今日ここにいるという事。
2012年の3月、梅田AKASOにて始まりそこには僕も居た。ミュージシャンの控え室に場違いな演劇人の僕。それは肩身も狭く、でもそこにいて、皆さんの本番への集中や意見交換などに刺激を受けていた。そして僕にしかできない「漫画朗読」のため、集中してました。
アーティストの皆さんのセットチェンジの間に2度3度登場しては、披露する漫画のリーディング。会場の皆さんは戸惑いもあったでしょうが「アウェイ」の空気を逆にパワーにして丁寧に演じた。

そして翌年、2013年に2回目の今日ここが開催しれて僕も参加させてもらえた。「進級」できた。
そして翌年。AKASOで僕は4度目の春を迎えた。気がつけば毎年進級しているのはLOVEさんと僕になった。光栄なことに。
そして会場をサンケイホールブリーゼに移して翌年、更に翌年と「今日ここ」にいる事ができ、そて今年2017年。明日3月18日に大阪にいる事になる。(残念ながら東京ではそこにいる事はできなかった。無念)

参加アーティストの方を思い出すと、会場でしか味わえない音楽がたくさんあった。いい音と、言葉と、歌声と、拍手と。笑顔と。ロックの瞬間。素敵な時間を過ごすことができた。「今日ここ」が学校ならLOVEさんは先生だ。同級生もたくさんいた。そう、会場に毎年いてくれる同級生もいる。飛び飛びの人もいれば、所謂「一年生」の人も毎年いる。LOVEさんの思いは年を重ねていく。ものすごいパワーだ。そう、そのくらいのロックの力があれば、あの震災を受けた僕らに、負けない心を与えてくれるんだ。

ちびまる子ちゃん
おでんくん
ムーミン
ドラえもん
まんが道

と朗読をして、明日はLOVEさんといろいろ議論を重ねて選んだ作品をご披露します。

立派な六年生になります。
皆さん、進級おめでとう。

石原正一(漫画朗読人)

ラブラジ最後の時に。


LOVEさんのHP
http://lovesings.jp/live

朝日新聞digital
http://www.asahi.com/sp/and_M/information/pressrelease/CPRT201711108.html

0 件のコメント:

コメントを投稿