2011年2月28日月曜日

ゆるキャラなのだ

ええオッサンやけど キャラもんが大好きで
好っきゃねん
日本総ゆるキャラ時代、起源はダッコちゃんかもしれん こけしかも知れん テレビならブーフーウーと思うが、
きっとじいさんになってもケロロ軍曹やおでんくんは好きやろなあ でガキに馬鹿にされる。

いつまでも子供ちゃん

頑張りましょうぞ

優しさと甘さを履き違えたとしても これでいいのだ。ろう…

2011年2月27日日曜日

四年ぶりのカラオケなのだ

大洋さんと稽古
読み合わせ三割 雑談七割
蘊蓄が心地よい

勢いでカラオケをした
3時間
朗々と歌う
明菜のミアモーレが原曲キーで まだ歌えた 四十過ぎとも大丈夫だ

カメラ目線でもぶれる大洋さん

2011年2月26日土曜日

食べ過ぎシールなのだ

身体に毒だよと
わかっちゃいるけどやめられない
二郎系ラーメン
「ニンニクいれますか?」の問合に
「ニンニクちょい増し辛め 野菜増し増し」
と脂を省いても
ニンニクにやられ
帰れば、おなか急降下〜

昔 飲み過ぎシールなんて ソルマックのなんきんイラストがあったが
食べ過ぎシールを私に貼って

それと、山西さんが出た「ダブル」は、そとばのLOOTを思いだした。ちゃこっとさん ぺーさん 藤原さん 新庄さん あんこさん …デヴィッドも…なにしてるかなあ?

2011年2月25日金曜日

Rocks offなのだ

朝からストーンズをかけるラジオ局に拍手だ

歯石を月曜にとってから 歯ブラシをていねいに 歯の隙間に ぐいぐいぐいっと差し込み マッサージ磨きする
口をイの字にすると前は唇が引っ掛かったが今はそれがない 発声しやすくなって大変調子よい 些細なことの積み重ねだ
磨いてやるぜ

そしてラジオ局はプリテンダーズをかけた… 拍手!

2011年2月24日木曜日

僕らは薄着で笑っちゃうのだ

風呂上がりにくしゃみが出た
花粉症のパターンや…
上新庄から本町への行き来も30分でできるようだ

大洋さんとの稽古も快調だ
焦らんと台詞の意味とか考えて言いやすくしようとジワッとやっている
大洋さんはすぐに行動される フットワークが軽い その姿勢が今の大洋さんに繋がるんだろう この機会にたくさん見て勉強させてもらおう
いつか大洋さんと関西小劇場の歴史を語るいべんとしたいなあ 流行りのユーストもして…

2011年2月23日水曜日

2月はヌクイのだ

カイワレ白髪と呼ばれて久しいが 白率は上がるばかり 人生二度目の染めをするべきか…

三寒四温の 3温めか? 春らしき梅季節だ 早くも花見に気もそぞろ 今年はたくさんしたいな 旅も行きたいな

2011年2月22日火曜日

久しぶりのお誕生日会なのだ

FMOSAKA PEACE!で1月からお世話になってるKOJIさんが 本日誕生日だった 2月22日猫の日だ お祝いの席に番組後にお邪魔した
思えば 実質号で滋賀県草津に通った朝のBGMはFMOSAKAだった スピッツのロビンソンやシャ乱Qのズルイ女や民雄ちゃんのイージュー☆ライダーの流行った頃に番組から気合いもろてた それがこうして共演してるから人生はわかりません。
前へ前へ行くのだ ニャン

2011年2月21日月曜日

宇宙のファンタジーなのだ

まわりは元気やでね

関西も東京も 粒ぞろいね 演劇は豊作ちゃうのん? そりゃ全部は見れへんよなあ 豊作やって それこそ テレビで流れてくれたらいいのにな 芸術劇場はなくなるけど 著作権もあるけど YouTubeも ユーストも あるけど
劇場でも 家でも とにかくんな作品があったと わかるように工夫できひんかな
昔僕が シークレットで過去の正一ショーを上映したように なんか できひんかなあ みんな観たいやろうし…
それにしてもこの食い潰す勢いの演劇界で NMSをやり続けるのもまさにドン・キホーテ!激安の殿堂でダブルミーニング!
稽古始まって
山浦さんの本、大洋さんがお相手、なんて贅沢な3月宇宙のファンタジー!
いやもう 山浦さんですよ 世界がね もう これが観たかったょな内容で。
大洋さんがきっとやらないパターンでくるから。
トミー・リー・ジョーンズのBOSSな感じで不思議時空発生しまくるの神官ポーだね

期待してくださいよ 今までと違うNMSです 3月12、13のどにちだから、今からカレンダーちぇきね。

大洋さんと稽古後になか卯へ 久々 そとばと言えば徹練はなか卯買い出しで ハイカラうどんとライスだったりの19の俺さ ね?大洋さん?

2011年2月17日木曜日

四十にして惑わずなのだ

2月は逃げるというだけに早く過ぎますが、今年はなんとなく落ち着いて日々が続きます。
火曜日のラジオもあったり、長久手の劇王もあったり、ヨミすぎ!もあったり。忙しいのだが、でも、なんとなく落ち着いている。
四十不惑と思えばよいか。

3月から始まる怒涛の公演ラッシュに向け 身体がブレーキをかけるのか…。
NMSは3、5、7月と続く。その間に、熱海殺人事件を一心寺シアター倶楽で上演することになった。劇場が仕切る故つかこうへい追悼企画に参加する。6作品ある中の一つになる。意外かもしれないが、つか作品はそとば時代に読み合わせをしたりした。何よりそとばは辰巳さんが座長な頃はバリバリつか作品を行い、超満員のブームを作ったのだから、ルーツはつかにあると言って過言でもない。
今回の企画には不思議な縁を感じる。
勿論、今、このタイミングでやる意義も込めて、熱海をやります。キャスティングはまだ発表できませんが、決まれば、かなり面白いキャストになると思います。こちらが早く発表したいほどです。
誰もが憧れたつか作品を四十でやる。平成に通じるかはこちらに懸かっている。あの時代に生まれなかった劣等感と冷静さを合わせ持ち、ガツンと行きたいと虎視眈々です。
熱海が6月。

なら下半期は?
こちらも情報はお待ちください 。3月にはお知らせします。

2011年2月15日火曜日

バレンタイン撮影なのだ

姪っ子が私立に合格したと吉報が入る
よう頑張った 頑張ってるやつ好きや
頑張りは格好悪くない
上岡龍太郎は それを格好悪いと言うたが きっと頑張ってるをアピールするんが格好悪いんやと 今わかる だからこれから頑張ります

NMSの写真撮影だった
サリngちゃん永津ちゃん横山くんチャーハンさんかづみさんねぎと賑やかに。
チョコもらいました 手作りとか うれしいねー
女優にやいやい言うオッサン二人が楽しい夜でした


本日のヨミすぎ!は、かもめです 夜7時半です

ラジオは朝8時20分からです PEACE!どっちの漫画ショー FMOSAKA 851

2011年2月14日月曜日

かもめはかもめなのだ

大阪市民だから、
図書館を活用する。
京都市民ではなかなか借りるのが面倒。
大阪はその点で優れている。
芸術創造館の隣が市立図書館だ。
日曜日は子供が我が家のようにハシャイで五月蝿いがご愛嬌だ。
ヘッドホンして音楽耳栓だ。
山下達郎のサンデーソングブックだ。
戯曲もおおいのよ。
無料で貸出し証もできるから。
演劇ぶっくもバックナンバーあるよ。
図書館、いいね。
今日の教養、ショーケン、三谷の八方美人論、鴻上の縦のコミュニケーション。

そして、次回のヨミすぎ!のレパを探し、借りました。
あえて、いま、チェーホフにします。
しばらく、チェーホフ祭りにする予定。
ますは、『かもめ』
長いので、第一部をメインに。
あの時代で、この台詞感覚はおもしろいです。
柄本さんが岩松戯曲の次に上演しだしたのが頷けます。

一昨年から実は毎月開催している息の長い朗読会ですが、
最初は、落語だったり、小説だったり、漫画だったり、でした。
少し、戯曲で、遊んでみたいと思います。
普段使わない言い回しや劇設定の台詞を吐いて、日常生活へのヒントにしたいと思っています。
大声だしてすっきりするもよし、
学校の国語の授業以来でも声に出して文章を読んで何か感じるもよし、
石原と参加者と、ゆったり読み合ってみましょう。
当日飛び込みもオッケー。
だいたいは5名程度で毎月読んでます。
(詳しくは、別ブログを参照)
2月15日火曜日 夜7時30分開始です。

青年団にいるやまゆうが、CMに出ていた。江口洋介を相手に堂々の演技。やるな。
トヨタの岸くんとか、醤油の丹羽ちゃんとか、福屋の上滝さんとか、ヨーロッパのみんなとか、CM観ると、嬉しくなります。

明日は、NMSのお仕事の日。たくさん話したい。

あ、チェーホフを読みながら聴いてたYOUTUBEの中から、ハッとしてgoodときたものです。
俺、これきいてたの、中2だな。覚えてるな。深夜2時55分くらい。
このあとで、上柳昌彦にいくんよね。火曜の朝は寝不足だった。

2011年2月13日日曜日

あとはロスコの匂いがしたら最高なのだ。

2月の3連休です。

the stoneage 『富士山ゾンビ』を拝見させていただきました。
所属の緒方さんとは、この劇場のP公演で共演し、大変愉快な真面目なやんちゃな方と印象ありました。
知り合いだらけのゲスト客演とスタッフ森さんのおかげで初観劇。

同世代だけに、劇空間といいましょうか、舞台の泥臭い感じ、客席の雰囲気が、目指している扇町ミュージアムスクエアのようだった。多少ネタバレになるが、場面転換にほとんど暗転やブリッジ音楽を使用せず、役者の出ハケだけでどんどんシーン転換していくあの時間感覚も、OMSを思わす要素だ。後藤大王時代の遊気舎の空気を思いだした。珍キャラのオンパレード。そして笑いのちドラマあり、と巧みに観客の感情を揺さぶる。
昨日の大洋さんの芝居にも、場面転換の粋な演出が多数あった。
今の若い奴はこういう芝居をみて勉強すべきだと思う。
先輩のテクニックを盗めばいい。きっとメソッドを知らないから。そして知ったほうが得だから。

どちらも、今日日曜が千秋楽です。観て損はなし。

the stone ageは、こちら

2011年2月11日金曜日

3年ぶりの雪なのだ

寒かったね〜
3年前ね。京都に一時引っ越してた頃ね。
暖冬よりはマシよね。
でも交通機関が麻痺すると、みんな急いでるからね、
迷惑だね。

あしたのジョー全巻を、映画封切りに合わせて、売ったよ。
例の店で。東通りで。きっとショーウィンドーに並ぶはずよ。

そとばこまちを観たよ。
川下大洋さんとの強力タッグ。
大洋さんが座長になったらこうなったって感じ。
劇団員の個性が盛り込まれて、最大限に活かされていた。
今までの彼らの中では、一番見応えあったな。
いい出会いやと思います。
これを機に、十三のアトリエ劇場に行ったらええ。

PM/飛ぶ教室の稽古を見学したよ。
実は演出をつけている蟷螂さんを観るのは初めてだ。
細かい。繊細。
初参加の岸本、片岡、森口3名も、ガンばっている。
こちらは来週本番。精華で。
見応えあるよ。まだPMを観た事ないひとも、
これを機に観たらええねん。

みんな食わず嫌いやねん。
え、違う?金欠?まあねえ。
僕もです。観たい芝居がなかなか観れません。
プレゼントしてくれたらええねん。


そとばこまち は、 コチラ!
PM/飛ぶ教室 は、コチラ!
あしたのジョー は、コチラ!

2011年2月10日木曜日

お客様は神様なのだ

私立高校入試を終えた姪っ子に合うと スッキリした顔をしていた。明日は面接。オーディションだね。気をてらわず きちんと自己紹介するんだ

個人的に 私も春には世界が変わるかもしれない バイトしまくりな20代は がむしゃらに探しては 頑張り 公演が挟まり 辞め の繰り返しだった
四十にして惑うのか!? 否か?
山崎くんに合う いい顔してる 若さと力が溢れてる きたまりと稽古してるとこに乱入

舞台で はじけたいと 今まで以上に思う41歳の春だ 春だったね いやいやまだまだ。

マッチョより歴史を刻めなのだ。

二郎系ラーメン愛好家になってしまい、
おかげで健康診断にもひっかかる有様、
それでも間隔を空けて今夜も食べるよ、
テーブル席が可愛くて新たな歴史を刻、
マッチョは、スープが濃いめで甘辛い、
歴史は野菜の旨味がさっぱりしている、
でも麺の多さ、チャーシューは歴史だ、

ラーメン大好き!

などと他愛ない文章だわね

いかにバレンタインにチョコをもらえるか
考えてみろって!

打ち合わせを二つした。

思うのは、私たちはこの舞台の世界で、
自分を表現し、そして、それを観客に
支持されたいということだと思う、、

おもしろいことをやっていることは
胸はって言っていいと思う、

ナカライさんが不倫しても
小向がシャブ中でも
私は舞台を生きていたい、、、

また話がブレた。

NMSの5月公演のタイトルが変わりました。
「神様それではひどいなり」
です。悪い芝居の山崎くん書き下ろしです。
そしてまた遊気舎と日程が被ったよ。久保田さ〜ん。

2011年2月9日水曜日

愛の秘密工場なのだ

HEPHALLでバレンタインに向けて ラブリーな無料イベントがやってます。 アトラクションもあり ぷぷと思わず笑える作品に和みました。しかし 意外に下ネタも多く、アートとセクハラは紙一重と考えました。

日曜日よりの使者が終わり、
劇王版紛れて誰を言えも終え、
宇宙のファンタジーの台本をてぐすね引いて待ち、
間もなく発表できる春以降のことを温め、
来年の春のこと、
なんなら夏までのことも想いを馳せる。

ええ作品を創るんや
そんで たくさん観てもらお
若い奴らのお手本になるように

やるんや

2011年2月8日火曜日

姪っ子は受験生なのだ

私の姪っ子も高校受験を控えている。月日は早いもの。彼女が生まれた頃は正一ショーの二回目でプレイガール2を友さん家でガンガン稽古していた。彼女が初めて観た正一ショーはよろしくキャノンボール99だ。彼女が客席からキャハと笑ったのはピースピットのエドワードコントボックスだ。彼女がハマった舞台はパノラマ党の探偵アリスだ。彼女が嫌がった役者はヨーロッパ企画の本多くんだ。好きになったのは火曜日のシュウイチでオッサン呼ばわりした坂口修一だ。
私が義務教育の頃はテレビとラジオと本、たまに映画だ。スポーツ演劇コンサートは高校までお預けだった。だから私関係ならいくらでも劇場へ連れてやった。それが彼女の記憶の財産になっているなら幸せだ。
進学して吹奏楽を続けたい彼女。少子化だからか倍率は高いという。本番前の役者のように最後まで足掻いて必死に習ったことを繰り返し、頑張るしかないと檄を飛ばした。
私は進学に必死にならずに流れていった。そして演劇を始めてから必死になることを覚えた。誰も代わりになってはくれない、自分のことは自分に返ってくると身体で覚えた。自分はそこまでだと見限らず、一点でも多く、前に進むんだ。

頑張りは報われるから。

あの時怠けた私から 今を生きる若者へ
彼女の好きなタンクと共に

2011年2月7日月曜日

かもめはジョナサンなのだ

明日のPEACE!どっちの漫画ショーのためになんばHatchへ。最寄の川沿いにはかもめが。鳩のように鎮座いたします。
今年の私はミナミに縁があるのかな?
あ 突劇金魚は今日千秋楽です

花粉とんでるなあ くしゃみひとつ

劇王だったのだ

私は現在大阪在住だ。生まれは京都で実家も京都だ。
けれど母の出身地の名古屋に小学校1年生入学の時から4年生の5月まで暮らしていた事がある。
物心つく頃の生活に影響を受けたので、京都に引っ越してからも名古屋感覚と関西のそれをバランスよく感じた。
名古屋では東京に憧れた。そして吉本新喜劇や漫才などの大阪の笑いも吸収していた。
名古屋はプリウスよりもハイブリット感覚だった。

あれから30数年。

名古屋で演劇を、舞台を踏めるとは。
以外に名古屋市内で芝居をするのはこの、「劇王」が初めてだった。
七ツ寺で北村想さんの最後の淋しい猫を天野天街サン演出でみたことはある。があれは観ただけだ。
シャトナー研でどこかの劇場に立ったこともある。(最後の実質号遠征だったな…。末満つくんもノボリコも車中にいたね。)があれはプロット芝居だ。なんか違う。
売り込み隊ビームの横山くんが書いた戯曲で、劇王があった。
そもそも劇王は、日本劇作家協会なる団体に所属している作家さんが参加し20分の作品を観客投票で優勝を競う演劇祭だ。その団体に彼はいて、昨年新人賞を取った。なんならOMS戯曲賞も取っている関西ではもっとそこを評価されて然るべき「ヨッコン」だ。ヨにアクセントを置いてヨッコンだ。
私の容姿と共演者永津ちゃんの美貌をモチーフに、整形した美しい妻へ仕返しに醜く整形した夫の夫婦喧嘩は優れていた。ユニークな発想。円谷作品に影響受けて育ったのでSF特撮的だなと感じてた。(それを言うと永津ちゃんはSMだと言った!)
結果、今回は8作品のなかで、選ばれなかった。観客投票は札幌からやって来た納谷さん組がトップだったが佐藤さん長谷川さん泊さん安住さん4人の審査員さんには高評価だった。フイギュアなら、キムヨナと真央ちゃんのどちらが良かったか?選ぶ様なものだったろうか。最高のトリプルアクセルが斬れたと自身は私たちにはあった。それはあの観客席の反応だけで充分だった。
400人クラスの劇場で演じる事も久しぶりで、もしかしたらそとばこまちにいた頃以来だろうか。(俺バカの遊気舎の本多は違うな。)台詞の応酬を舞台で二人きりで空間を所有しながら、もう片方の客席では圧倒的に広大な観客の目とマインドと反応が笑い声が静寂が、そんなのがもう、そとばこまちで立ったグローブ座や本多やスペースゼロや円形劇場や近鉄小劇場やアート館みたいで、もうそんなのが心地よくて。久しぶり役者魂を揺さぶられた気がした。この気持ちを、またcommoncafeに持って帰ろう。
名古屋は暖かかった。客席も。共演団体のみなさんも。
主宰の佃さんの気遣いや、ジャブジャブのコヤマさんと知らずに、車でコンビニまで買い出しを手伝ってくれたり。裏方さんもなんだか親戚のようにニコニコ作業されていて。そう、田舎へ親戚の結婚式にいって初対面の親戚たちと祝いを共有する感じに似ていた。みんな演劇を祝したいから集まったんだろう。
けれど、昨年の柄本明さんが審査員で来られた時に、辛辣に参加者の作品を評価したことをミミにすると、演劇を甘やかして育ててもいけないのも分かる。厳しく躾けて育てなければいけないのだろう。
はたまた、然し乍ら、今回の名古屋、長久手の演劇祭は、機会があればまたやってきたいと思う。名古屋の素晴らしい役者や作家さんもわかった。もちろん札幌の納谷さんたちも。

収穫のある名古屋公演だった。

改めて横山くん、永津ちゃん、笠原さんありがとう。
山での西村さん、福づきの山本さん、ありがとう。
小原さん、ありがとう。小原さんの笑い声が聞こえるのも久しぶりでした。workers以来でしたね。嬉しかったです。

今回の横山くん、永津ちゃんと創った「紛れて誰を言え」は、60分に拡大して7月にcommoncafeで中崎町ミュージアムスクエアNMS-O8で上演します。お楽しみに。

2011年2月6日日曜日

勝ちたかったのだ

ひょんなご縁で 名古屋の長久手町で演劇祭で戦うことになり

敵意はないが 勝敗を決定したい趣旨だ
精一杯やりました

明日ゆっくりします

2011年2月5日土曜日

劇王�前夜なのだ

朝、集合時間に遅刻した。
タクシーを飛ばした。
財布を忘れた。
梅田で降り お金を拝借し事なきを得た。
横山くん永津ちゃん笠原さんに謝るしかできなかった。
名古屋に着いた。小学生時代に住んでいた場所。複雑で感慨深い。長久手町。栄から地下鉄で20分程だ。
劇場の最寄駅を降りると旨いパン屋があった。笠原さんイチ押しな店。大正解。
佃さんに初めてお会いした。B級遊撃隊の方だった。熱いスタッフさんたちだった。どこも厳しい事情もあるが力合わせて頑張ってはって、次の世代にも場を与える姿勢に感激した。
名古屋のみなさんは どう見てくれるかな 伝えよう精一杯。

紛れて誰を言え 20分篇

明日夜です。

2011年2月4日金曜日

立春なのだ

タップハウスで鎌田さんに逢う。
突劇金魚を観に行ってマリリンとイトとFジャパンと誠子ちゃんとヨッシーと有ちゃんと中野ちゃんと逢う。
セカンドでミジンコ勢と逢う。
紛れて誰を言えの稽古終わりの帰り道で邦ちゃんに逢う。

驚く程逢った。
みんな元気そうで安心だ。

稽古は、台詞が9割大丈夫。しかし残り1割がなあ…。集中。永津ちゃんのような美女が奥さん役で面白い。二人芝居で色々経験値があがる。厄年なんて関係ないぜ。

とある所から事務所の相談。悩むが、ある方が断然いいから。音の問題や広さもあるけれど、前向きに考えたい。職場も変わるかもしれないし。なんばにも近いし。

金曜日に名古屋だ。演劇の為に名古屋へ行く。親戚のおばちゃんは知らないだろうな。

サリngROCKは、演劇だった。ロックだった。軟派なチャラ芝居では決してない。真っ直ぐな意思がある。こんな劇団も生き残ってるさ関西は。先代の知らない所で。頼もしい。山崎くん然り。そっして、挟み込まれたチラシの束のどうしたいのか理解に悩むチラシを観て、玉石混合だなと。公演と発表会。意識やなあ。

八百長なんて村松友視さんに言わせりゃ、他に比類なきジャンルだと一蹴されるよ。

大竹しのぶがオールナイトニッポンをやってた。

花粉とんでるな。帰り道が花見のころの空気だった。今年はがんがん花見したいな。花粉はきついけど。41才の春だから。

2011年2月3日木曜日

節分なのだ

中崎町ミュージアムスクエアNMS-05「日曜日よりの使者」が終わり 休む間もなく次の舞台の準備に励む日々だ
売込隊ビームの作家、横山"よっこん"拓也の短篇戯曲をAripe永津"マナちゃん"真奈と共演している
美しく顔を整形した妻に、醜く整形仕返す夫の不条理な夫婦喧嘩の会話劇
如何にもな横山くんの傑作だ
今回は20分の作品で 長久手町の演劇祭「劇王�」仕様だが 7月にNMSにて60分改訂版を上演するから楽しみにしてもらいたい
ちなみにNMSは3月に化石オートバイ山浦徹、5月に悪い芝居山崎彬、9月は休んで、11月はピースピット末満健一、と豪華に続く。そして来年3月にこまばアゴラ劇場で東京公演全作品一挙上演を行う。
大丈夫だ。
1年の無事をお願いして 巻き寿司と豆を頂こうっと。