【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2011年4月3日日曜日

青春漫画朗読の旅だったのだ

4月3日日曜日午後6時42分。
旅は帰り道の姫路あたり。鳥取の倉吉からスーパーはくとで向かう途中であと1時間もすれば大阪駅だ。このディーゼル特急もよく駅で見てはいたが、乗るとは。
旅を振り返ろう。

木曜日の夜、阪急西院から急行、淡路経由で堺筋本町で乗換え、ニュートラムからフェリーターミナル駅を降り、名門大洋フェリーで夜行の船旅。移動ホテルの様相に興奮。船内で「ドラえもん」「天才バカボン」「ガンダムORIGIN」「ゴルゴ13のアットピンホウル」を。

4月1日金曜日 船内で朝日を拝み、朝バイキングを食べ、門司港で下船。無料乗り換えバスに乗り、小倉駅へ。ここから青春18きっぷの出番。枝光駅へ。枝光本町商店街アイアンシアターさんに挨拶にいく。地域の商店街の方と共存する劇場さんは優しい方だった。若大将な風格の市原さんの顔で商店街で「聖おにいさん」を。限られた時間で次の列車に移動のためスペースワールドを横目に車を急いでくれた沖田さんにありがとうございます。正一ショーで来る日があるように…。

旅は戻って、久大本線から別府を降りる。重い荷物を引きずり竹瓦温泉に入浴。別府の海に移動し「聖おにいさん」。別府タワーを見、駅に戻って、大分経由で湯布院着。既に七時半。旅館に荷を降ろして近所のラーメン屋福助前で漫画朗読。「クレヨンしんちゃん」「ピュ〜と吹くジャガー」「ど根性ガエル」「さよなら絶望先生」「じゃりん子チエ」を。
4月2日土曜日、朝6時に退館し始発で湯布院を出発し久留米へ。車中でドラえもんを。久留米で田中麗奈を真似て博多へ。ラーメンを食べ、ブックオフで鬼太郎を購入。新幹線博多駅で新型800系と旧500系にご対面し、新山口(小郡)へ。まりえちゃんにギリギリ会えず、山陰本線を目指す。SLやまぐち号にも会えず。終点益田駅で乗り換え待ちの中ホームで「スラムダンク」を。
次の列車にゆられ浜田駅へ。日本海の荒波と進む単線。さらに浜田駅から米子行に乗り換え。各駅4時間の旅。途中恭子ちゃんの地元駅に途中下車し、午後8時前に無事米子駅。レンタカーを借りて、境港へ。水木しげるの故郷で鬼太郎の銅像スたちと「ゲゲゲの鬼太郎」。そして吉永さんと合流した我々はスタッフ竹崎くんの家が待つ島根の名山、大山に向かった……。
つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿