【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2011年6月30日木曜日

振り返るのだ

上半期終わりだし振り返ってみるか。

年賀状展。
NMS05「日曜日よりの使者」の稽古から始まって。バヤシと。甲子園口。朋ちゃん助っ人。竜崎の車。御意の卒業。
FM大阪PEACE!火曜日のコーナーが決まる。どっちの漫画ショー。なんばHatchに通うことに。長久手の劇王に。名古屋で芝居。横山くん永津ちゃん笠原さん。名古屋城ひつまぶし。名城線の地下鉄の柱の番号。
NMS06「宇宙のファンタジー」大洋さん朋ちゃんにくちゃんノブ。本町の事務所。3月11日。USTREAMで生配信。
そとばのチャリティー。
青春漫画朗読の旅。はやくDVD化したい。復興寄席。
ABC春の文化祭。恵比寿エビス駅前バーで日曜日よりの使者。レンタカー48時間。
NMS07「神様それではひどいなり」山崎くんとサリngちゃん。ベーグル屋さん。朋子ちゃんの水捌きに夏子ーっ!
つかこうへい追悼 熱海殺人事件 一心寺シアター倶楽。蟷螂さん丹羽ちゃん澤田くん朋ちゃん。山崎ハコの夢。
化石オートバイ プラズマ・バンドワゴン。2nd。マリアンヌ。自販機と犬とインド人と通行人。バイババビンバとトーキングヘッズのスネア。

ヨミすぎ!はチェーホフ、イヨネスコ、ニールサイモンなど


今年はNMSとハリーポタ子と年末と まだまだ行くぞーい♪

2011年6月29日水曜日

三年目のヨミすぎ!なのだ

CommonCafeの朗読も丸二年が経過した
最近は自らの演劇のためにもと 歴史的戯曲を選び、昨日はイヨネスコの授業を選んだ。
不思議な作品だった。し、あんなシュールなシニカルな笑いの会話劇が60年前にあったとは驚きました。
来月以降も続けます。わあわあやります。

石原正一の古今東西名作朗読会「ヨミすぎ!」

2011年6月27日月曜日

プラズマバンドワゴンはバイババビンバなのだ

6月は熱海殺人事件が終わってすぐの化石オートバイで丸三週間が過ぎ去っていった。
山浦さんが作品を発表したいと動いたことがよかった。山浦さんの劇世界、劇宇宙はこれからも発見されてほしい。

本当なら これから面白くなる所だが 次のNMSに向かって

ありがとう 化石

2011年6月25日土曜日

サッポロ黒ラベルはおいしいのだ

化石オートバイ 金曜日から始まって いよいよ明日でラスト
早いもんです
山浦さんの世界は ほんまに素敵ですから 洋画を観にいく感じで来てほしいなあと
プラズマバンドワゴン
赤星くんとも久しぶりで楽しい Sun!!ちゃんも成長してて楽しいサリngちゃんは神それ依頼で楽しい バヤシは身体張って楽しい 岸本さんも新しい感じで楽しい 山浦さんは小屋入りして痩せ細りしても楽しい
楽しいずくしの明日 最終日
頑張ります 頑張っとるわ

土曜日を終えた私たち♪

2011年6月22日水曜日

もじゃもじゃな山浦徹の世界なのだ

明日から ここに舞台が立つのね
化石オートバイ
プラズマ・バンドワゴン なのだ
山浦さんのおはなしは 甘いお酒だね 軽く酔っ払うくらいが楽しいし切ないんだねえ

この顔ぶれは 絶対次はないからね

観てほしいなあ 関西の演劇を

2011年6月20日月曜日

頭がしゃべるからトーキンヘッズなのだ

化石オートバイ
プラズマ・バンドワゴン

稽古場所も広くなり 通し稽古をしたり
今度の金曜日には 観客が待ってはるんよね
山浦さんの世界は 独特やのん
ドクトクくんて竹中直人の歌があったなー 竹中最近何してんにゃろ
山浦さんは せつないよー
今回の作品は せつないよー

なんだか 山浦さんと赤星くんがぐいっと引っ張るから 俺も頑張らなってなるよね
つかさんとまた違う
お洒落な熱さかな
どうや?サリng?

久しぶりの化石です 山浦さんワールドをきちんと出したいと
思います
なんで よかったら劇場へ

2ndです日本橋
写真は舞台組む前の感じ ね

今週は化石週間なのだ

化石オートバイ プラズマ・バンドワゴン おもしろいよ♪

2011年6月17日金曜日

プラズマでバンドワゴンなのだ

化石オートバイの稽古は 毎日粛々と続きます♪ 山浦さんとのそれぞれの役者の距離感の個人差が楽しくもあります♪ 残り一週間ときて全体像も見えた♪ 目眩く愛の冒険に想像力を凝らしてみとおくれやす♪♪ 題名は「プラズマ・バンドワゴン」

2011年6月15日水曜日

化石オートバイの新作はプラズマ・バンドワゴンなのだ

2年振り?3年振りの山浦さんの劇団に参加する。稽古は毎日やってる。といいつつ日曜日は体調崩して休ませてもらったんだが。

赤星くんとは伏兵以来 きっしーSUNちゃんは年末以来 バヤシとサリngちゃんはNMS以来 色んな繋がりのメンバーだ。

1役者で呼ばれて嬉しいが舞い上がらずに来週末の初日まで 丁寧にいこ!

写真にはちゃっかり塁くんも写りこんでる

おかわりしていいって権力側は譲歩してるのだ

丹羽ちゃんは

片桐ハナ子 アイコの役で。NMSスピカで共演したことで大山とアイコの場面は気持ちが繋がりやすかった。ミュージカル以外の舞台でつかさんだから大変だったろうな。でも百姓呼ばわりする気迫はいい魂投げてた。ちょくちょく素ボケしたりお茶目なとこもご愛嬌でした。これからが芝居楽しくなると思う。

そんでみんな
稽古中は 台詞に追われて 飲みに行く余裕もなかったけれど 本町から淀屋橋 果ては梅田までの帰り歩いた道は 少しずつ熱海に向かい進んでたんかなあ。

まだ気持ちを終わらせたくないんだけど! 次の舞台を頑張ってる訳です が! 7月に熱海のメンバーで振り返る日を作ります いっぱい話したいんで よかったら来てください
7月15の夜 金曜日CommonCafe 空けておいてください

2011年6月14日火曜日

自分のはチャッカマンでありますのだ

澤田くんのこと

彼の劇団の制作さんと現場を共にしたのが始まり。古めの美形にヒーロー好きなとこが特撮キャラみたいだった。そんで坊っちゃんの主役を抜擢したり、恋味しんぼで あだち充的漫画家をやったり。サンバイザーが似合ってた。
彼も北陸出身だから 富山から来た熊田刑事は共感するものがあったんじゃなかろうか。というかつかこうへいに共感するんじゃなかろうか。自信ついたんやないかなあ。
そしてオーズのネタを入れたらやたら喜んでたなあ タトバ!

2011年6月13日月曜日

カーステレオからこの曲なのだ

蟷螂さんのこと

PMの方ってことは勿論承知で。マザーの旗揚げに山西さんと出てたなあとか。ジゼルプロデュースにだいちゃんが出てた時に一回飲んでご挨拶したことは蟷螂さんは忘れてたな。四年前か花見で清くんが誘ってくれてみんなでゆっくり飲みまして 正一ショーに興味あるて言うてくれたんが始まりで。
大先輩やのに、同志を大切に相対してくれる姿勢が好きです。だから 木村伝兵衛をお願いしたのだな。
50過ぎての熱海は ベテラン投手が完投試合するくらい大変やったと思う。喉を枯らしても 逃げなかったのは流石でした。チャレンジ精神はいつでもいけるんです。勇気をありがとう。蟷螂さん。

2011年6月12日日曜日

小坂明子のあなたは出だしがわかりにくいのだ

ともちゃんのことを書きますね

西村朋恵 は、かっぱ探偵だったり焼酎亭ウーロンやったり NMSの演助やったり 日曜日よりの使者のマドンナみたいに清純な女子やカモメにエトセトラの猫みたいな珍奇キャラもできるやつ。
熱海は僕も出ずっぱりだから 朋ちゃんに前から観てもらったり 僕が前から朋ちゃんの代役を観たりした。まさに助手。気配りもよい ええ子です。 でも本当は役者がやりたい気持ちも分かるし 千秋楽にちょっとコーナーを作った。大山の歌の場面で 一日警察署長のアイドルが花束を渡す役だ。当日に決めたらしまれいが小道具魂が疼いたかタスキをささって作った。コスプレの似合う彼女。ハナ子の没衣装をバッチリ決めちゃいました。
そろそろ 何か作品をつくるようです。期待しましょう。

捜査のツボ、ツボで胸倉を掴むのだ

つかさんの話 熱海殺人事件の話
舞台セットは木村伝兵衛部長の机と椅子。いたってシンプル。椅子は意外に容易く手配でき稽古でも使用したが、机は中々見当たらない。候補に上がった机は劇場のカウンターでそれはあまりにもだろうと皆が言う。劇場の協力を借りて、いい感じのものが。
かっぱさんとプレスリーの芝居をした時のカジノのテーブルだ。土壇場で逆転勝ちでした。

2011年6月11日土曜日

ああ なのだ

熱海殺人事件から一週間が経つ
劇場では つかこうへいの違う作品がかかっている
僕は次の舞台の稽古が始まって

できれば 一息ついて 晴れた日ならみんなで川原でバーベキューでもして 芝居の感想を語りあいたいのだが…

熱海は 別の劇団がやるなら ヒモのはなしをやりたかった。ストリッパー物語の姉妹作。長台詞が泣けるから。だから大穴のマツイ君がかっこよくて羨ましかったな。
もしくは いつも心に太陽を をやれたらとも。そとばで大洋さんが演じたやつ。ロマンスと改題された。あれもいい。正直いうと後期のつか作品はあまり興味がない。話のケタが世界規模でついていきにくい。だから初期の作品が好きだ。が蒲田は僕には似合わない。なんとなく。飛龍伝は学生運動の熱い時代だから興味あるけれど劇場プロデュースだから実現不可能。広島に原爆を落とす日を小説版でやれたらやりたかったなあ。あれがつかさんの最高傑作だと思うけどなあ。黒沢映画なら七人の侍だろな。熱海は用心棒かなあ。用心棒が黒沢で一番好きだ。

台詞を入れるのに苦労した。九州弁が多い後半は特に。ともちゃんの代役を観て 朴訥な部分を盗んだりしたな。
開演20分後に歌で登場からは 終幕まで舞台上だ。お茶一杯だけじゃきつかった。ピースピット以来 立ちくらみもしたなあ。
また話します☆

2011年6月8日水曜日

ホラ吹いて手紙ば書けんのだ

6月7日火曜日 午後。
ラジオを終えて劇場へ、一心寺シアター倶楽へやってきた。
今日から劇団大穴がストリッパー物語を上演するのでゲネプロリハーサルを見せてもらうためだ。
僕も今日から化石オートバイの稽古が始まるから、本番は見れなくてもと無理言って見せてもらう。
若い役者たちが 必死に台詞を返している。そうだよ、つかさんの台詞は半端なきもちじゃ言えんわね。

と、昨日書きかけて、ゲネプロを観たのです。一生懸命やってはりました。ただ、なんとなく、がむしゃら過ぎて、どこへ向かいのかわからないのではないかと。親心が芽生えたり。代表マツイくんの演技がよかっただけに。彼はこの舞台で劇団を休むという。勿体ない話だと思う。しかし彼が最後につかさんの台詞を吐けたのはよかったとも思う。ストリッパー物語。

振返る。
僕らのつかこうへいは、熱海殺人事件は、終わりました。駆け抜けました。あのメンバーでよかったと思います。キャストもスタッフもあのメンバーでよかったと。僕の呼びかけでつかさんに関わって、自分の演劇を確認できたと思う。良質な台詞を吐いたことは自信にもなるし。

現そとばの役者が見に来てくれた。辰巳さんから続いてるバトンを託せたと思う。
もっと他の若手にも見に来て欲しかった。身体張ってアウトプットした僕らの演技を引き継いで欲しかったな。木戸銭ないなら相談してもよいのではなかろうか…。
何せよ、僕のつか芝居は終わりました。次は化石オートバイ。山浦さんの世界です。そしてNMS。そしてハリーポタ子です。

2011年6月4日土曜日

熱海殺人事件が始まったのだ

仕込み日を経て、しっかりリハーサルを重ね、ゲネプロも行い、ラジオで告知も出来、本番に挑んだ。
たくさんの方が観に来てくれた。ありがとうございました。
せっかくの機会だから、もっとたくさんの方に観てもらいたいです。
戯曲重視でつくった石原の熱海殺人事件です。
そとばこまち出身な部分を意識しました。

今日土曜日は14時と18時。
明日日曜日は14時。
天王寺の一心寺シアター倶楽です。

若い方に、30年以上前の、演劇ブームの口火を切ったあの劇世界を、感じてほしいです。
当時に演劇にハマった先輩にも観てほしいです。








お待ちしてます。

2011年6月3日金曜日

白鳥の湖から始まる熱海殺人事件なのだ

そとば生まれ 正一ショー育ち

開演まもなく 熱海殺人事件

みんなで 有明海に向かいつかさんに黙祷を捧げた

やります

つかこうへい熱海殺人事件の初日なのだ


ついに 観客の前で あの世界をやるのか。
つかこうへいの世界を 手探りで表現してみた。

ドラマが判りやすくなっていると思う。今回の熱海。

つかさんの戯曲の中にこういうのがある。
「とにかくキメてもらいたい。世間がとかく決まらないものだから、芝居ぐらいは決めよう。」

決まるかな〜?? 決めてやる、今夜。ジュリー。
一心寺シアター倶楽で待ってます。

石原正一