【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2018年5月3日木曜日

2018年もがんばっとるわ

2018年5月3日木曜日祝日の夜。

ブログ離れ、になるがツイッターを主に日々思うことは書き留めていた。FBの連携も。
時は過ぎていく。時の過ぎゆくままにこの身を任せ、、、ていたのかどうだか。歳は取った。干支4回り。白髪は増えたが髭も白が増えた。肌の皺はそんなに目立たぬから染めればまだ若く見える。息子は5歳だ。年長さん。スポーツ活動と週末のゲーセン(カードゲーム)と日々の子供番組視聴に熱くなっている。あの頃の俺のまんま。今は吸収すればいいと思う。
前回の更新から1年と2ヶ月弱。振り返ると。
映画『SING』に感動の3月。なんば悪役組合『オーバーキル』作演出、下北沢ピカイチで漫画朗読、桟敷童子を墨田で感動の4月。春の文化祭で澤田君と漫画朗読、おりょう観劇の5月。コモンカフェでみょんふぁと漫画朗読、ウルトラマンジードの撮影会仮面ライダースーパーライブをはるばる奈良までの7月。携帯をワイモバイルに、コマツナツマツリ、ウルトラEXPOの8月。おかあさんといっしょファミリーコンサートとそとばこまち『のうみん』の9月。そとばこまち『のぶなが』と笑の内閣『名誉男性鈴子』アゴラ公演の10月、鈴子京都公演の11月。マンガロコモンカフェの12月。2018年の、、、東京ドームの新日本
、年賀状展、源八橋西詰、想流劇塾『新しい人』伊丹アイホール公演、阪口さんをお見送りした、観劇三昧さんに商品預かりを開始した1月。ちゃこっとさんの『埋没』、澤田君の脳波操縦士、そとばの『幕末』、エグゼイドのスピンオフの2月、グレイテストショーマン、ウルトラマンジード、カトハルステージの3月、
で、4月のコリボラボー!でした。
演劇活動はそとばこまちが主だってます。笑の内閣も高間君にお声かけてもらえ、やりがいあった。年末もまた朗読。文化祭も下北も夏も朗読。なんだかお手軽だからと思われるのも悔しいけれど、人前で何かするだけの時間を作れなくなったものが何かしたいだけで、精一杯のことをと思ってのことです。(まあ、興味ない人はそれまでだから、、、)で、今年は、希ノボリコとタッグを組んで演劇をやろうと決意した。やはり一人は時間にも心にも余裕はなく、タフでなきゃできない。誰かが必要だ。そこに彼女がいてくれた。そして呼応してくれた。今日、劇場でリハーサルを行ったが、ブランクなんて無関係の、舞台上を楽しむあの頃の姿があった。もう何十年も様々なステージを踏んで、作って、いろんなことが繋がって、切れて、諸々が輪になってゆく。そんなことが今回形になっています。秋には小さなところでゆるくソロ公演もやろうと思います。
今年は、そとばこまち『ゆきむら』「のぶなが」、壱劇屋『独鬼』再演と客演が続いてありがたいです。どちらも東京公演がある、そして壱劇屋で名古屋にもゆく。初めてのナゴヤ。小学生の頃住んでた近所の劇場だったりする。人生何が起こるかわからんわからん。
騒音で苦情があり宿替えすれば日当たり悪くなって気も良くないと思って引っ越した年末。窓からの高層の眺めは抜群で気も晴れた。そしていいことも続いている。いつも通り、しっかりやっていこう。
なんともとりとめない徒然草でした。あ、妖怪ウォッチがシャドウサイドに変わった!