【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2011年5月31日火曜日

修正だよ その修正なのだ

電車で行けるとこも片道1時間以内なら自転車で行ってきた人生 雨でも大正から放出まで雨カッパ来て通ったり 大正から庄内まで汗かいて行ってた

おっさんになり 大人しく阪急と地下鉄で稽古に行った

敗北感 帰りは梅田まで歩いてやろうとしても 朝早いから諦めた
御堂筋線から 阪急への道は 変わってたり変わってなかったり オリオンは 変わらずそこにあり嬉しくなった
石原正一ショーも まだあってよかったと思われたいな

2011年5月30日月曜日

紅茶は飲んでませんのだ

いよいよ 一週間を切った あと4日で 金曜日から 熱海殺人事件が 公演だ
蟷螂さんが 丹羽ちゃんが 澤田君が 俺と。熱海をやる。やってる。不思議なセッションだ。自分で組み合わせて何だが、個性もバラバラ。今までの正一ショーでは異色だ。
必殺シリーズでいうなら、藤田まことに三田村邦彦と鮎川いずみを呼んだ感じだ。俺は、うん、中条きよしといいたいとこだが。朋ちゃんもひかる一平くらい頑張ってくれてる。
バラバラな我らがつかさんの熱い物語を蘇らせます。

つかさんは 見に来るかなぁ
応援してくれるかなあ
おこらはるかなあ
ほめはるかなあ

それよりも 当日来てくれるお客さんだ 彼らに つかさんは面白いんやと 感じて帰ってもらわないと

精一杯やろう やってる
きっと観れないひともいる もうそれはいい みんな忙しいんやし
ラストの熊田の台詞を聞く度に 23歳の夢大きあの頃が熱くなるのさ俺は

俺のために 熱海 をやる
笑いたいやつは笑え
俺を信じるやつはついてこい

2011年5月28日土曜日

その山田ってのは演劇人なのだ

台風のくせに小雨やないか

熱海を前から見たら 見れた イロイロ 朋ちゃんも面白かった

気がつきゃ ご飯休憩を忘れてた みんなごめん

熱海 を いまやる意味は つかさんのためしかない だけに つかサイドの方はもっと応援してほしい なんだか孤軍奮闘やもん

2011年5月26日木曜日

俺は写真が命なのだ

なんだか昨日は ワークショップみたいな稽古やったなあと

僕の考えを 演技の取り組み型とか アイデアとか 若い三人にああだこうだ言いました

何かが変わればいいなあ

つかの熱海はカッコイイんですよ!あの時代はみんな憧れてたんですから。そとばは辰巳さん 新感線はこぐれさんMOPはマキノさん 大先輩ですよ
熱海はカッコイイんですから。

2011年5月25日水曜日

もう少し人間というものを買い被ってみたらどうなのだ

毎日毎日 熱海へ繰り出す

たくさん台詞をしゃべれるなんて新人の頃は与えられなかった権利。
ある意味台詞の大人買い。

あと一週間だ。


ところでよその劇団はどうしてるんかなあ 見に来てくれへんのかなあ。自分とこで精一杯か。先攻は損やったかなあ。

2011年5月23日月曜日

海が見たいと言ったのだ

本町への行き帰りが生活の一部になるとは昨年までは思いもしないよ。
間借りした事務所は稽古場としてフル稼動。雨漏りがたまに傷だが冷房あり冷蔵庫あり、何より時間の融通が聞き荷物も置き放しできるのが最高。橋元政権の大阪は文化活動の場を大リストラされが稽古場は奪い合い。だからこの稽古場所を大切にしたい。 と思います。

つかこうへいに捧げる熱海殺人事件。もうすぐ。

2011年5月21日土曜日

ブスは殺してもいいのだ

睡眠をとれば口内炎が治るのは承知してるよ

熱海の稽古は すぐに時間がすぎちゃう

四人で 五人で ここをこうだど型にし

木村熊田大山ハナ子の感情移入も深くなる

正一ショーらしさも考え中

帰り道の御堂筋は夜風が気持ちよい

2011年5月20日金曜日

チャイコフスキーはお好きなのだ

熱海殺人事件 の稽古だ

役者めざしてがむしゃらだった若き日にあれだけ口にしたかった つかこうへいの台詞だ オフィシャルでそれを吐く日がきた が

正一ショーで やる意味も 意識しておく

そうなんよ

過去と現在を揺れる気持ち

幸い この週は 被りすくないからさ みんな来てほしいなあ つかこうへいを体験してほしいなあ

6月3日金曜日 19時30分
4日土曜日 14時/18時
5日日曜日 14時

一心寺シアター倶楽

熱海殺人事件 作つかこうへい 演出石原正一

2011年5月19日木曜日

熱海なのだ

神それが終わり
ヨミすぎ!も終わり

熱海殺人事件モードであります

ガンガンいきます
せっかくの機会だから
つかこうへいに捧げる
古典と思ってナメないで
面白いから
それをいまやる意味をこめるから

6月3、4、5 一心寺シアター倶楽 にいますから

2011年5月16日月曜日

ぼくらはいつもサヨナラばかりしてたのだ

夏子を殴ったときの腕の痣が生々しいと。警察が見たらきっとDVと怪しむような。

山崎くんの劇世界は僕は好きで、彼の作品を真っ向から挑みたいと思って脚本をお願いした。「それに相応しい相手は誰だ?」男優女優迷って女優だろうと、じゃだれだと、ピンと来たのはサリngROCK。突劇金魚。女流作家の彼女にガッツリ共演して頂こう。この組み合わせは観たいだろう!そして誰もなぜやらないんだろう!そう想い取り組んだ。

そして子の作品は、「過ぎて」いきました。

すごいものほど、過ぎていく。地震。津波。残らない。
んでキモチだけぼんやりいる。
はあ。なんだか、好きな人に思い切って勇気出して告白して、そんでダメッて言われて、振られて。切なくなる。せつなくセツナク…。あの時のキモチに似たものがボンヤリ。
山崎くんとサリngちゃんの熱すぎるクライの演劇の姿勢に失礼したと思ってるからだろう。彼等のミライを邪魔してはなかったか?
イケナイことをして親に怒られ、世間に怒られ、もうしませんとお詫びして。でも、そのことは経験は、忘れられない過ちで、実は実にココロにひっかかる出来事であって。

僕には忘れられない作品になりました。
なあなあで終わらせない緊張感をくれたサリngちゃん、感謝。
その舞台をくれた山崎くん、感謝。

「神様それではひどいなり」終了です。
演劇だけに向き合える時間が欲しいです。
なんで伝わんないのかなあと、来てくれなかった方たちに八つ当たりしたいおもいです。いや、すみません。
このs作品を見れなかったひとたちに、いつかまた観てもらいたいし、地方のかたは来れないだろうし、それなら呼んで下さい。いつでも行きます。

2011年5月15日日曜日

飛んで火にいる夏の虫なのだ

2人芝居も、7本目。
去年の今は、しゅんろうと久馬さんの本をゆるやかに作っていた。
その後蟷螂さんの本を続き待ちながら、久保田さんと。
そしてマリリンの本を豊田くんとウルマで。
そんで丹羽ちゃんと大塚さんと賑やかに。
ほんで竜崎とバヤシとともちゃんと。ここで御意が卒業で。
ほして山浦さんの本で大洋さんと。
それで山崎くんの本でサリngちゃん。
どれもどれもどれも。
贅沢なことをしています。
作品を型にしていきます。
脂の乗った今が美味い。
中崎町ミュージアムスクエア。
NMS
「神様それではひどいなり」
日曜日千秋楽。14時17時。
80分の芝居です。
「劇場」でお待ちしています。

2011年5月13日金曜日

2011年5月11日水曜日

モテたくて なのだ

彼女が欲しくて堪らなかったころを思い出します。

男は傘 女は雨

神様それではひどいなり あと3日 来てよ

2011年5月10日火曜日

二人で劇を演じるのだ

いつもはアッキーナ似なのに 今日は平原綾香似のサリngROCKです

神様それではひどいなり あと4日だ 来てね

2011年5月9日月曜日

イピカイエーなのだ

神様それではひどいなり

サリngちゃんと頑張っております。
照明の直子さんや突劇金魚のマミちゃんが観にきた以外は それは二人きりのお見合いのような ぎこちなさも初々しき日々です。
NMSは毎回手強い作品がきますが 今回は質量ともにヤバい奴です。猪木の異種格闘技戦なら順番的にも モンスターマンくらいのヤバさです。脱臼させな負けます。

命ぎりぎりのやつ。今週末もたくさんの演劇人が演劇を作って発表しますが なんとかして見に来てほしいです これは見逃してほしくありません。椎名林檎が現れたときのような リンダリンダを初めて聴いたときのような マイジェネレーションを聴いた時の RCを感じた時の あのヤバさを 見せたいと思います。
今回は60分じゃ足りません。80分あたりだと思います。はしご観劇の方はよろしくお願いします。

NMS『神様それではひどいなり』作 山崎彬(悪い芝居) 出演 サリngROCK(突劇金魚)、石原正一(石原正一ショー)
日時5月14日土曜日 17時/20時 15日日曜日 14時/17時 場所Common Cafe 前売2800円

2011年5月7日土曜日

東京エビス駅前バーの日曜日よりの使者なのだ

ゴールデンウイーク 48時間のレンタカー借りて行って帰った奇跡の東京公演でした。
竜崎だいちの脚本が いろんな縁を取り持った。
バヤシともちゃん、御意、ねぎ、池田さん、真心、ありがとう。
たくさん友人が来てくれた。
東京を目指した関西の仲間たちも元気な顔を見せてくれた。
東京の役者のレベルは高いから サバイバルレースだけど あせらずに いい結果残してほしいです。

また旅公演したいなあ…。

2011年5月2日月曜日

小さな恋のメロディーなのだ

5月になりましたな 平井先生は元気かなあ5月生まれの五月子と書いてさつき先生! 七本松通りを行くと思いだします だから京都にいるかぎり 故郷を捨てないかぎり 学生の気持ちを引きずるんやろなあ 京都はやばい土地だ

さて。
日曜日よりの使者がまもなく東京です 行って帰るだけの芝居だけの日 高速空いてるといいな

ABC中之島春の文化祭 三年連続で今年も出ました 集団漫画朗読は賛否両論だろなあ。全てぼくのせいさ役者は悪くない。プーさんが正一ショーのためにと明かりを作ってくれた。うれしかったその気持ち。 土田さん浅野くん中道さんと飲み明かした関西を思う夜を忘れない そこで七味とついに語ったのも感慨深い 長州と小川の遭遇のように尖ったな。
ヨミすぎも頑張ります 気が付きゃ 今月で二年だ 早いなあ 今度はニールサイモンのおかしな二人です みんなで読もか

サリngちゃんと 神様それではひどいなり
蟷螂さん丹羽ちゃん澤田くんと熱海殺人事件

イシハラの舞台はつづきます

FM大阪は火曜日の朝にピース!どっちの漫画ショーね