【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2012年12月11日火曜日

そとばこまちのシンボルは鳥です

あさってから、お芝居が始まります。

僕が昔在籍していた「劇団そとばこまち」のアトリエ公演です。昔々は、京都の学生劇団として有名でしたが、僕が入団したあとに大阪の十三に拠点を移して24年が経ちます。その間に、座長が生瀬さんから小原さんへ、小原さんから北川さんになり、去年から坂田大地くんに変わりました。坂田くんは僕が退団した後に入ったので、直接何かを教えた訳ではないけれど、僕も退団後は顔を出していたので、顔見知りでした。ちょうど僕と川下大洋さんの関係になります。。そして彼の世代も次第に少なくなり、彼は七代目座長を襲名しました。先代の北川さんから自前のアトリエを持つようになりました。年2〜3回の公演を十三でつくり続けました。同じ街のライブハウスでイベントなどもしました。現在は十三の雁亭があったビルで新作をつくってます。雁亭の宴会場があった階だそうです。

そのアトリエの最新公演が、あさってから始まります。4つの作品から、2つに分けて、紅組と白組が交互に公演します。紅組は、劇団員の中山くんの作品と川下大洋さんの作品。白組は、劇団員の田中くんの作品と、僕の作品になります。中山くんと田中くんの作品にはマウスピースリーの早川丈二さんが客演で参加して軽快な笑いを若手たちに振り撒きます。川下大洋さんの作品は、劇団のアイドルユニット、STB138(エスティービージューソーエイト)を主にガーリーな作品を提供しています。
僕のは、本と演出のみで出演はしていません。映像なども全くでません。僕のしてもらいたいことを若手らに託しています。20代中心の彼らが元気に演じてくれています。正一ショーみたいに踊ったりコスプレしたりはないですがコメディになっています。
田中くんは僕の作品に外部出演もしましたが(茶ばしら、怪獣使いと少年少女)皆は劇団活動のみ演劇をしています。純粋無垢な役者たちは自前のアトリエを毎回満席にして固定ファンの支持を得ています。関西の観劇層にはまだ見ぬものたちかもしれませんが、ここにはいつか大きな翼を広げる役者のたまごがたくさんいます。
座席数50ほどの小空間の熱気を感じる良い機会です。
僕は客席で温かく厳しく見つめます。

みなさんもいかがですか?

>> 七代目劇団そとばこまち記念公演『4-よん-』【総合演出】坂田大地【作・演出】
>> ●紅チーム「パラレリーノ聖夜」 作・演出:川下大洋/「僕は君より君が好き」 作・演出:中山吉孝
>> ●白チーム「3.5」作・演出:石原正一/「禁煙ルーム」 作:田中尚樹 演出:辻井江実子
>> 【キャスト】辻井江実子 南園みちな 佐藤美月 田中尚樹 萩原由紀子 大朋ゆりえ 柏木こころ
>> 新谷佳士 INOUE100t 貞政睦実 赤嶺剛司 岡林広陽 西澤将太
>> 池田真弓 横路久未 瑠扇/早川丈二(MousePiece-ree)/川下大洋(Piper) 他
>> 【日時】2012年12月13日(木)〜16日(日)
>> 13日(木)19:00〜【紅】14日(金)19:00〜【白】
>> 15日(土)15:00〜【紅】/19:00〜【白】16日(日)13:00〜【白】/17:00〜【紅】
>> ※受付開始は開演1時間前、開場は30分前です。※全席自由席です。
>> 【料金】前売り/2,800円、当日/3,000円、
>> 学生割引・淀川区民割引/2,300円、
>> リピーター割引/2,000円、紅白通しチケット/4,500円
>> ※学生割引・区民割引は必ず確認出来るものをお持ち下さい。
>> ※1ステージ約45分〜1時間の作品を2本上演します。
>> ※リピーター割引は同じ2本の作品をご観劇の方に適用されます。
>> 【場所】 十三 Black Boxx(阪急十三駅東口から徒歩3分。大阪府大阪市淀川区十三東3-28-16 木村ビル4階)
>> 【お問い合わせ】Mail:info@sotobakomachi.com Tel:06-6885-3033(夜7時以降)

0 件のコメント:

コメントを投稿