【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2010年12月8日水曜日

サージェントイシハラズロンリーハーツクラブバンド

ジョンレノンが殺された日。30年前ですか?そんくらい。
その頃ポールは、スティービーワンダーとエボニー&アイボリーだったんですね。
その頃マッチは、スニーカーぶる〜すでジグザグしてた。
トシちゃんは、悲しみ2ヤングで一歩リード。ヨッちゃんがグッバイで気まぐれonewayboyになるのは先の話だ。たのきん全盛の頃の事件だった。
劇団にいた頃に、先輩でジョンレノンが大好きで、メガネもジョン仕様でこだわっていた北川先輩(通称ペーさん)は、この日になると追悼のために一日禁煙をしていた。今年もですか?ペーさん。それより、明日以降も続けてタバコを辞めてみていかがですか?あの頃の劇団は喫煙者が多かった。僕もそうだった。でも今はペーさんくらいだろうなあ。あ、アベ邸で歌ったビートルズ、懐かしいだあ。
仲井戸麗市チャボ(事件記者チャボみたいだな)の「新宿を語る〜冬〜」に♪そんなはずじゃないだろ?ビートルズ〜 ってフレーズがあるが、どんなはずだったのか。チャボ。清志郎の分も歌っているチャボ。久しぶりに観に行きたいな。麗蘭、かっこよかったもんなあ。

今回のエトセトラでは、特にジョンやビートルズナンバーは歌わないけれど、本当は歌いたいけれど、ポールが参加したバンドエイドの Do they know it's christmas? は歌う。あの曲は中2の冬にヘビローされた曲。12インチシングルも買った。今も持ってる。あれを、替え歌にした。以前、ウィーアーザワールドも関西の地名を空耳状態であてはめて、強引に日本語で歌ったりした。旧一心寺シアターにあった立身出世劇場の稽古場で録音したのも11年前の今頃だった。大王もdocも艦長も、みんなみんな初顔合わせで歌いまくった。仕切るのが正直緊張したりもしたなあ。
そして11年。あれをまたやろう。ええ歌詞ができました。
せっかくだから、今回は、公演前にネタバレで、というか、先行シングル的に、リハーサルで録画して、動画サイトにアップしてみようと思います。いかがです?クリスマスソングが、くまだまさしのギャグくらい、ガッカリするぜえ!ふぅー!!

ちなみに題名は「宇治 大文字 烏丸」

0 件のコメント:

コメントを投稿